あのね の ね

余裕のある人間になりたい

uta

今日は好きな歌についてお話しします。皆さんは好きな歌はありますか。

 

私はブルーハーツの『ラブレター』という曲がとても好きです。相手の幸せを願う歌。今度生まれた時には約束しよう、誰にも邪魔させない2人のことを。という歌詞がとてもとても好きです。この曲が発売された当時、私はまだ生まれていません。ブルーハーツのシングル7作目。でもほんとにこの曲には何度も何度も救われたし、何度も何度も泣かされました。叶わなかった恋の歌だけど、こんな風に愛されたら幸せだろうなと思います。是非たいせつな人のことを思って聴いて欲しいです。

 

I WISHの『明日への扉』も大好きです。これはあいのりのテーマ曲として有名ですかね。私は中学生でした。あいのりにどハマりしてました。スーザンという男性のことが大好きでした。髪型は坊主で整った顔をしてて、素敵な絵を描く人。告白してくれた女性を振ってその女性は帰国しちゃうけど、でもどうしても忘れられずにスーザン自身も帰国して女性に想いを伝えて結ばれた。泣きましたね。すんごく泣きました。今でも覚えてる。この曲は恋をしたくなる。いつか結婚式で流したい曲。友人が結婚したら歌いたい曲。なんといっても川嶋あいさんの透き通るような歌声が素晴らしいです。

明日への扉

明日への扉

  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

古い歌だと、沢田研二の『危険なふたり』もとても好きです。イントロからクセになる。キャッチーなメロディとは裏腹に歌詞は切ないです。歳上の女性のことを愛する男の歌。大人のふりして別れるつもりの女性に、本当のことを聞かせてと願う。若い頃のジュリーは痺れます。カサブランカ・ダンディや勝手にしやがれも好き。ハットを投げる振付もとても好き。なんというか、艶やかですよね。男性なのに滲み出る色気。YouTubeでよく昔の映像を見ています。

危険なふたり

危険なふたり

  • 発売日: 2015/09/23
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

あとは、ELLEGARDEN『虹』、布施明君は薔薇より美しい』、シャ乱Q『シングルベッド』、嵐『WISH』、ゆず『サヨナラバス』が好き。ほぼ男性の曲ですね。歌手というかアイドルが大好きで、女性はアイドルとりわけハロプロばっかり聴いています。この話題はとんでもなく長くなりそうだから別記事に大切に記そうと思います。

 

今までご紹介した曲は歌手がバラバラでした。そんな私ですが、密かに好きなバンドがあります。sumikaです。私がずっと読んでいたブログの主さんがすすめられていて、試しに聴いてみたらハマった。たぶんその方がその記事を書いたのって5年くらい前な気がする。sumikaの中でも好きな歌をご紹介します。

 

まず1曲目『茜色の群青』です。これは歌詞がとてつもなく切ない。好きなものだったのにおかしいな、と思う。それは何故。あなたがいて好きになったものが余りにも多すぎたから。この部分、感情移入しすぎて涙腺が壊れたんじゃないかと思うほど泣いたことがあります。これは前のブログでも書いたな。私の元恋人は、レゴブロックが好き、アクション映画が好き、甘いものが好き。そんな人。私もその影響を受けました。でも本当に今はぜんぜんなの。違うの。この歌の最後に救われました。尻尾だと思ったのは顔だった、洗濯物干さなきゃ。ずっと解釈できずに謎だったんですけど、おわりは始まりってことかなとようやくわかりました。尻尾=おわり、顔=始まり。頑張って切り替えてる部分もとても好き。涙と勇気をもらえる曲です。

 

次にご紹介するのは『Lovers』。これは有名かな。MVもポップで可愛い。最初になりたがる大多数の男性とは異なって、最後になりたい男性の歌。大勢と比べて良いから最後には選んでね、っていう。歌詞の内容だけだと、重い?と思うかもしれないけど、メロディがとっても軽快で何度も聴きたくなる。これも結婚式で流したい曲ですね。とっても可愛い歌です。これは恋愛だけじゃなくて、sumikaからファンへ向けての曲だとも言われてるみたいです。是非一度聴いてみて欲しい!

 

最後にご紹介したい曲は『アネモネ』です。これがsumikaの中でいちばん好きだと思います。アネモネ花言葉って『はかない恋』という意味があるんですが、これだけじゃなくて『あなたを愛する』という意味もあるらしいんです。この曲はそのどちらも入ってる。MVにもそれが表現されてます。この曲にも何度も泣かされました。サビの部分が特にすき。愛する人アネモネに例えて、すれ違う男女、悲しくて辛いけど、前向きにさせてくれます。

 

私が紹介するまでもないかもしれませんが、知らない方にも是非聴いてみて欲しいなと思ったので残しました。おもくそ長くなっちゃった。好きなものの話はやっぱり楽しいですね。どうやら私は切ない恋の歌が好きみたいです。皆さんのおすすめもありましたら是非教えてください。おわり。