あのね の ね

余裕のある人間になりたい

金銭感覚

今までのブログには私の気持ちをただただ吐露する場所でした。新しい場所になり、文字数多くても見やすいかな?と思うので、気持ちではない、すこし長い文を書いてみます。

 

私は奨学金を借りて国立大学へ進学しました。金額は伏せますが、皆さんの想像する倍以上のとんでもない額を借金してます。学費はもちろん、生活費も自腹でした。仕送りは当然ありません。国立大学と言っても4年間、学費だけで200万はかかります。他にも公務員予備校の受講費や普通自動車免許の費用、就活にかかる諸経費なども奨学金から支払いました。これらから判る通り、周りと比べると、とんでもないマイナスからのスタートです。

 

無事に職に就けたのも束の間、仕事を始めて半年で休職しました。仕事を始めてからも一人暮らしをしていたので、生活は困窮しました。そこで1年間、奨学金の返済を猶予する手続きを行いました。これには所得制限があります。私はして良かったと思っています。私の返済額は月々3万円。私にとってはとても大きな額です。

 

就職して4年目、返済開始から3年経った今、ようやく100万円を返済し終わりました。しかし、まだまだ道のりは遠いです。ここからスピードアップして、年間100万円の返済をしていく計画を立てています。約3倍のスピードです。そして30歳になる年に完済。5年計画です。ただ正直、利子のかからない分については急いで返済する理由もないので、ここは臨機応変に対応できればと思います。手元がすっからかんになるのも怖いのでね。

 

こういう、お金に困っていることが影響して、というか自分がケチなので、損をしたくないんです。別に得はしなくてもいいけど、知らなかったからというだけで損をしたくない。知識を増やそうと思い、昨年FPの資格を取りました。ちょうど仕事でも税金のことを扱っていたので、役に立つかなと思って勉強しました。資格取得の有無にかかわらず、勉強して損はしない内容でした。今年は簿記に挑戦しようと思います。これは仕事のためだけど、何かしら実生活にも役に立つかな?

 

相変わらず内容がとっ散らかってますね。たぶん私は宣言することでやる気が出るタイプなので、ここに5年で完済と目標を書いたからには、何がなんでも達成します。ちなみに私の給与は残業代抜きで手取り16万、貯金は月3万を目標にしています。月1万は自動積立しています。箇条書きにしてみよう。

 

収入

・給与 160,000円

 

支出

・家賃 50,000円

奨学金返済 30,500円

・貯金 30,000円

水道光熱費 10,000円

・通信費 6,000円(Wi-Fi込)

ウォーターサーバー 4,500円

 

絶対にかかる金額はこんな感じ。ウォーターサーバーは一人暮らしに贅沢と思われますが、私は尋常じゃないほど水を飲むのでこれが無いと生きていけない。とても重宝してます。お酒もジュースも飲まないからお水に課金してる。差額約3万円で食費や日用品、娯楽その他諸々をやりくりする。固定費以外の毎月金額が変わる部分は大雑把です。食費は週1回の買い出しで約2千円、月換算すると8千円ですね。多めにみても1万円にはおさまってると思います。お弁当持参、夜ごはんはプロテインで済ますことも。ボーナスは大体2ヶ月分強。ほぼ全てを貯金に回してます。

 

こんな感じです。なんだか新鮮な気持ち。遠距離恋愛をしていた頃はお金貯められずにいたけど、今はもう別れたのでお金貯める方にシフトできています。これは別れて良かったことかな。まあでもいつ死ぬかわからないですからね、無理のない範囲で貯金を楽しみつつ奨学金の返済を頑張りたいです。おわり。